ビアスタンド ビアとら 小松さま 店舗内装・外装 実績紹介
大阪市 御堂筋線 東三国駅徒歩2分の好立地にオープンした、ビアスタンド 「ビアとら」様の店舗内装、外装のデザイン施工のご紹介です。
実は以前、「旅するビアトラック」のカーラッピングのデザイン・施工をさせていただきました。
オーナーの小松様はピルスナーウルケル醸造所の公認バーテンダー「タップスター」でらっしゃいます。
今回は、11月にグランドオープンされるビアスタンドの実店舗の内装、外装のご相談をいただきました。
もともときれいな店舗でしたので、要所要所に装飾をご提案させていただき、
オーナーの小松様にも大変励みになるお言葉を頂戴しましたのでご紹介させていただきます。
(↓以下オーナーの小松様のインスタグラムからの転用となります)
レザーのシートの質感がメチャクチャ良い!!
なんかチャラくないというか、
しっとり感が店内を落ち着けてくれてます!
ビアトラックの時もそうでしたが、
スタンドビアとらもこういう部分の質感にはこだわります!
いや、僕がこだわれてる訳じゃ無くて、ライオンプリンターズさんがこだわってくれるので、
僕は毎回丸投げしてるだけです!
キッチンカーのメニューとか、
飲食店の看板とかメニューとか内装とか、なんかカッコよくしたいなぁって思ったら、
@lion_printers さんに連絡したら、
デザインから提案から全部してくれます。
僕は「餅は餅屋」っていつも思ってて、ビール注ぐのはプロですが、
デザイン力は0なので丸投げです。
税務関係は税理士さんに丸投げです。
補助金も融資も業者さんに丸投げです。
多分、少なく無い金額をポンポン払ってでも丸投げしてます。
でもその方が圧倒的にクオリティが高い。
後者の税金関係とかって8年くらいさか戻って請求とかくるとかいうし、
絶対にミスってたり抜けてたら後で事故るのでプロに丸投げ。
きっちりと税金納めて貰います。
で、今回言いたいのは前者のデザインとか印刷物の話。
多分全ての経営者はお金の大事さを知ってます。
お金が足りない悔しさを何度も感じてるし、お金があれば出来る事も知ってる。なので、無駄なお金は1円だって払いたく無い!と言う気持ちは、
サラリーマンよりも強い気がします。
でも、それゆえに落ち入り易いのが、
デザイン力を安く見積もる、です。
今は便利な世の中なので僕でもAIとか使ってパパッとデザイン出来たり、
メニュー版とかチャチャっと作れたりします。それをプリンターで出力してラミネートすればメチャクチャ手軽になんでも作れます。
手書きで適当に作ったメニューとかの方が割と目立ったり、売上上がったりってのがあるのもまた事実ですし、
僕は普段はマジで適当な出力をします。
でもそれは、
しっかりとしたデザインとか出力の部分があるからこそ活かせる技。
今回で言うと、
この1枚目のクラファンしてくださった方々のお名前はメチャクチャカッコいいシートで出力したくてお願いしました。
想像の5倍くらいカッコいい質感です。
※これは現場で見てください、写真では伝わらないっす
僕みたいにデザイン力が0な奴やからこそ業者さん丸投げに抵抗ないんだと思うんです。
逆にプロに近いくらい力あると、
自分でやっちゃえ!ってなるんやろなぁと。
でも言いたいのはコレです。
「餅は餅屋」
デザインとか印刷物を専門でやってる所の仕事は本物です。
僕のトラックが、
タペストリーやのぼり頼みやったり、
真っ白なトラックにラミネートしたメニューでそれっぽくしてたら、
お店をオープン出来るまで3倍くらい時間かかったと思います。
1年半のビアトラックで、
実店舗のオープンが出来たのは、
ビアトラックのデザインやったんやろなぁって真剣に思ってます。
スタンドビアとらが流行るかどうかは分からないので、そこに関しては偉そうな事は書きませんが、
とても良いデザイナーさんと、
仕事が丁寧な職人さんを使ってくださって感謝しとります。
なので、
その感謝をインスタ投稿にしてみました。
誰か1人でも、
仕事に繋がればいいなぁと。
仕上がりと満足度は保証しますよ😁
@lion_printers の前田さんに、
ダイスケの投稿みたんやけど・・
って相談してみてください!
デザインで売上とか未来とか、
一気に変わるかもですよ!
Lion Printersはお客様のチームの一員として寄り添った制作を行います。
お客様との会話をとても大事にしています。