ディレクターのBLOG⑥ 芸術の秋に作りたい油絵風アートポスター の作り方
こんにちは。Lion PrintersディレクターのMAEDAです。
すっかり気温が下がり、秋を感じますね。
本日はそんな秋の夜長に作って欲しい油絵風アートポスターの作り方編です。
絵が描けない人でも、だれでもピカソになれるおすすめの手法です。
<準備する材料>
・雑誌や、ステッカー
・ハサミ
・折り紙
・のり
・マニキュア(黒、白)
①雑誌を好きにカットし、切りはりします。間に折り紙や英字新聞などを入れ込んでも良いですね。
②位置が決まったらノリで厚紙などに貼っていきます。
③その上からマニキュア(黒白がおすすめ)でハイライト、シャドウの要領で大胆に塗っていきます。
ポイントは、継ぎ目をブラックで塗りつぶすことです。シャドウ効果でより油絵風に仕上がります。
テッシュでトントンたたいたり、擦ったりと好きなエフェクトが出たらok。
④スマホの高解像モードで撮影し、トリミングする。
(モノクロ風など色々なモードがあるので試してみてくださいね)
⑤おしゃれなパネルに配置し、完成
いかがでしたか?
油絵具を使用するとより本格的なポスターができますが、画材屋でないと揃わないようですので百均で簡単に手に入るマニキュアを使用しました。
パサパサとしているくらいがちょうどいいので、女性の方なら、使用しなくなったマニキュアを使用すると良いですね。
香水の広告にリタッチして、思い出の香水を振りかけたり…ストーリー性のある作品アイディアが浮かんできます。
今回のサンプルは、「思い出の雑誌」の表紙を使用しました。
学生の頃、帰り道の小道を歩いていると、5ドル札が降ってきて、その5ドルで買ったのがこちらの雑誌でした。嘘のような話ですが本当の話です。いつも通学時で見る老夫婦がこの雑誌売られていてどのような紙面なのかもわからず購入しました。それからずっと、街で見かけたら購入していますが、今回購入した方は「秋を楽しんでくださいね。」の手紙入りでした。素敵な心配りですね。
<番外編>
油絵具を使用すると下記のようになります。
また違ったエフェクトでおすすめです。
皆さんも芸術の秋をお楽しみください。
次は、社長のAIDOUNがblog配信予定です。
お楽しみに!