タペストリーの制作依頼で失敗しないポイントはデザイナーがいるかどうか
・オリジナルのタペストリー(垂れ幕・横断幕・懸垂幕)の制作依頼で気をつけるところは?
・せっかく依頼するなら高品質でお洒落なタペストリーをつくってほしい
・タペストリーをプロのデザイナーに気軽に依頼したいけどできる?
タペストリー制作の依頼で疑問や悩みはありませんか。タペストリーの制作依頼はオンラインで簡単に発注できる時代です。でもせっかく制作を依頼するなら質にもこだわりたいですよね。タペストリーの制作を依頼するときのポイントはプロのデザイナーがいるかどうかです。
実は、デザイナーに依頼できるかどうかがタペストリー制作の決め手になります。
本記事ではタペストリーの制作依頼のポイントをご紹介します。
タペストリーとは?
タペストリーとは商業施設やイベントなどでよく見る垂れ幕、横断幕のことです。もともとタペストリーは織物で人や風景などを表現した壁かけのことでした。しかし今では横断幕や垂れ幕全般をタペストリーと表現することが多いようです。大型のショッピングモール、街のお店、サッカー観戦できるスタジアムなど様々なところでタペストリーはよく目にしますよね。
タペストリーはどう使われるの?用途を紹介
タペストリーは主に商品やサービスの告知、販促などの広告物やインテリア、屋外の垂れ幕として活用されています。商業施設やサッカーやバスケのスタジアムなどを歩いていると、タペストリーに書かれた文字やデザインがよく目に入ってくるのではないでしょうか。
タペストリーはポスターと同様にプッシュ型の自然に目に入ってくるタイプの広告物として使えます。またポスターよりも長持ちして使いやすい、宙吊りにできる、ハトメ穴を開けることでフェンスなどに紐で固定する、インテリアとしても使えるなどタペストリーの良さがあります。インテリアとして仕切りや目隠しなどにもタペストリーは使えるため様々なシーンで使いやすいのもメリットです。
タペストリーで使われる素材は?環境に優しい素材もあり
タペストリーの制作を依頼する際には素材も考慮する必要があります。例えば屋内で使うのか、屋外でも使える、耐久性の高さを重視するのかなど、用途やシーンによって適したタペストリーに適した素材は変わってきます。
また、近年SDGs(持続可能な開発目標)が世界で掲げられ企業の環境対策への取り組みの姿勢が見られる時代となりました。環境に優しい素材を選ぶことで企業としての姿勢を示すこともできます。
LionPrintersではタペストリー用途として、以下の素材を用意しています。
・ペットボトルから再生した防炎クロス(屋内)
・サーマルリサイクル対象防炎トロマットクロス(屋内/屋外1年)
・防炎高強度ターポリン(屋内/屋外1年)
・サーマルリサイクル対象合成紙(屋内/屋外)
特にペットボトルから再生した防炎クロスは環境に優しいエコロジーな素材で、ペットボトルから作られ、さらに使用後は固形燃料としてリサイクルできます。
タペストリーの制作はプロのデザイナーに相談がおすすめ
タペストリーの制作を依頼する際のポイントはプロのデザイナーに相談できるかどうかです。タペストリーの制作はオンラインで気軽にできるようになりました。しかし、どこで頼めばよいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
たしかにテンプレートでも作れないことはありません。またデザインだけ内製して印刷だけ業者に依頼することもできる時代です。
しかしタペストリーはデザインで失敗すると、お店やイベント会場の世界観に馴染まず「こんなはずじゃなかった」と飾ってみて後悔してしまうこともあります。そのため事前にプロのデザイナーに相談するのがおすすめです。
こだわりのタペストリーをオーダメイドで制作しませんか?
オンラインでタペストリー制作を依頼できる業者も今や珍しくはありません。こだわりのないデザインを格安で発注できるサービスは世にあふれています。
一方でLionPrintersの特徴は「適正価格で高品質」な制作です。
・おしゃれなオリジナルのタペストリーをつくりたい
・こだわりのデザインにしたい
・しっかりと集客やブランディングに貢献できるタペストリーを用意したい
そんなこだわりを適正価格で提供できるのがLionPrintersの価値です。
オーダメイドでお客様の想いをプロのデザイナーと印刷技師のチームがお客様の依頼をしっかりと形にします。